願いのリレー

CHAGE&ASKA中心のブログとなっています。みなさん気軽にブログ見てくださいね。あと、よかったら気軽に絡んでいただいても構いませんよ(^^)。一緒にCHAGEさんASKAさんを応援しましょう!o(^-^)oたまに、チャゲアス以外のブログも書くと思いますが、それは見ていただなくて結構です(^^)

【おばあさんと僕】〜後編〜

※ 前編のつづき

 

 


そのある出来事とは、

動物園の件から数ヶ月後の、ある冬の日だった……。

 


昨日のことのように
ふと思い出した

 


遥か昨日のこと……

 

 

 

 

僕が小学校から帰宅途中、あまり接したことのない近所のおばさんが、やたらと僕の顔を見ては、変な笑顔をしている。
僕は小学6年生にもなっているので、

(なんなんだ!?何で笑ってくるんだ!?)

という少し腹立つ感情になっていた覚えだ。

そして帰宅した。

 

 

家の中に入ると、母親がおり、
直ぐに母親は僕に話しかけてきた。

 

『おばあさん、救急車で運ばれたよ」


「えっ!?」


『トイレで倒れとったから、直ぐに救急車を呼んだよ』


「え!?」


『お父さんはおばあさんの付き添いで、救急車に乗って病院に行ったよ』

 

何やら大変なことになっていた。


僕が帰宅して少ししたら、父親が帰ってきた。


母親、弟、僕は父親が運転する車に乗り、おばあさんのいる病院に向かった。

 


病院へ向かう途中、僕はあることを思い出した……

 

 

 


それは、救急車で運ばれる2日ほど前のことである……。


おばあさんは、


『後ろから、金づちか何かで叩かれたように頭が痛い』


と言っていた。
その日のうちに近所の病院に行ったが、
風邪だということで、風邪薬をもらって帰ってきた。


それから2日間、頭痛が治る様子はなかった……。

 

 


そんな出来事を思い出しながら、病院へ着いた。

 

 

 

 

 


おばあさんは集中治療室で寝ていた。
集中治療室に入るときには、
僕ら家族は、上下白色か水色のものを着せられ、帽子にマスクをしていた。

おばあさんは
寝ていたと言うよりは、仰向けで目を開けたまま意識がない。
呼吸はしている。
人のこんな姿を初めて見たので、正直怖かった。

 

 


父親が病院の先生から聞かされた病名は、
くも膜下出血
とのことであった。

これにより
おばあさんの症状を、ただの風邪で済ませた病院は、ヤブ医者ということが判明した。

 

 

手術をしようとしたが、どうやらその時に発覚したのだが、おばあさんは心臓も弱っていたということだ。
手術はかなり危険ということで、手術できる状態ではないとのことだった。

 

 

 

 

僕は意識のないおばあさんの手を握った。

 

 

 

 

暖かかった。

 

 

 

(おばあさん、ごめんね……
ぼく、おばあさんと動物園行かなくて、
ごめんね)

 

 

 

僕は涙しながら、そう心の中で言った。

 

 

 

 

すると、不思議なことが……

 

 

 

 

おばあさんは、僕の手を握り返した。

 

 

 


その時の温もりと感触は今も覚えている。

 

 

 

 

 

 

 

……それから1週間後、おばあさんはそのまま亡くなってしまった。

 

 

 

 

 

 


僕は、おばあさんと動物園に行かなかったことを深く後悔した。

 

 

 

 


涙は枯れても心の中の涙は枯れない。

 

 

 

 

 


……

 

 

 

 

 


おばあさん…… ごめんね。