願いのリレー

CHAGE&ASKA中心のブログとなっています。みなさん気軽にブログ見てくださいね。あと、よかったら気軽に絡んでいただいても構いませんよ(^^)。一緒にCHAGEさんASKAさんを応援しましょう!o(^-^)oたまに、チャゲアス以外のブログも書くと思いますが、それは見ていただなくて結構です(^^)

【せんぺいも王子様も蔑ろ】③

※ これは、フィクションとノンフィクションの合作です(吉◯栄作ではありません)。

 

 

 

 

 

せんぺいを顔に付けた僕は、
思いっきり満面の笑顔を作って妻に見せた。

 


【せんぺいぺいピーポー第8弾】
(インスタより)

 

 


僕は、よくみんなが表現するような
ひまわりのような笑顔を作ったつもりだった。

これなら、妻もニコッとしてくれると思った……

 

 


結果は……

 

 

 

 

 

 


スルーされた。
(やっぱりな!これなら、ニコッとしてくれるという考えが甘いわ!!)

 


作った笑顔では、人の気持ちを動かせない。
それは、どんな場面でも。

ひまわりのような笑顔?

それって何だろう……ふと思った。

 


そこには、喜び悲しみ苦しみ恨み辛ふみ様々なことを経験して乗り越えてきたからこそ、できるものではないのか。
知人、同僚、友人、そして家族など、いろんな人から支えられて支え合って培ってきたものから生まれてくる
愛くるしさもある笑顔なのではないのか。

果たして僕にはそれだけの今までの糧はあるのか。

そう自問自答した。

自然にいい笑顔になったことも、近頃ないような気がした。

ひまわりって、お日様に向かって咲いてるから、お日様だけは知っているのかな。

上を向いて笑顔で堂々と歩ける日々を送りたい。

 

 

 

ひまわりのような笑顔って 
お日様だけしかわからない
土の中 支えつづけるもの

 

 

 

妻とはいつもケンカする。

けちょんけちょんに言われることもある。

その時に限って、僕は、仕事などで疲れ病んでいることが多い。

仕事でも家でも蔑ろにされて、
自分という存在の意味すらわからなくなる。

 

 

昔、20歳代前半の時には
その時の彼女から婚約破棄され
【「君の知らない君の僕」3より】

椎間板ヘルニアもになり
親とも上手くいかず、
そのときにも思ったことがある。

「もう俺なんか……」

と。

その時に、たくさんノートに書いた。
心の中でも、
言葉にできない
文字に書けない
いろんな複雑な想いをたくさん書いている。

 

 

 

遺書なら昔に書いてある 何枚書いても隠される
結局答えを「我慢」と言うんだろう

 

 

 

僕は結局今を生きている
なぜなら、単純に
生きたい
という気持ちが勝っているからだ。

 

我慢して我慢して今日を生きている。

 

 

……で、
話は戻るが、そりゃあ、そんなので妻が
ニコッとするわけないわな!
だって、ひまわり以前に
目が笑ってないですからぁ〜〜!

残念!!(波田陽区風)

せんぺい付けてますから、
あまり表情が顔に出ないですよね!

目は口ほどに物を言う

と言いますが、その目が変わりませんからね。
せんぺいは。

 

 

 

せんぺぇ〜〜〜〜〜い!!

ワレワレは、宇宙人だ!
(いえ、地球生まれの地球人です)

 

 

 

こうなったら、
妻から自然な笑顔が出るようにしたい。

 

 

 

 

 

 


つづく