願いのリレー

CHAGE&ASKA中心のブログとなっています。みなさん気軽にブログ見てくださいね。あと、よかったら気軽に絡んでいただいても構いませんよ(^^)。一緒にCHAGEさんASKAさんを応援しましょう!o(^-^)oたまに、チャゲアス以外のブログも書くと思いますが、それは見ていただなくて結構です(^^)

【せんぺいも王子様も蔑ろ】②

※ これは、フィクションとノンフィクションの合作です(B作ではありません)。

 

 

 

 

ふぅ……


ホッとしたのち、休日のため、
洗濯掃除、庭の草刈正雄などの作業を一通り行い、筋トレをしたりしなかったりした。


そして、あるアーティストのシンフォニックコンサートのDVDを観ながら、
時々口ずさみ、時には真似をしてみて大きな声になりそうになりながら歌ったり、何回も観たはずなのに、熱唱するAさんに思わず見入ったりラジバンダリーして過ごした。


あっと言う間に、1人の1日も終わり、
朝の出来事がまるで嘘のように日常を取り戻していた。

 

家族も夕食までには全員帰ってきた。

妻と爪楊枝と妻用事で
妻元気で留守がいい
妻の居ぬ間に……
(↑わけわからんこと言わんといて!)

 

 

 

午後6時30分頃

家のリビングのテーブルに、
僕の向かい側に妻
妻の隣に幼稚園児の娘
僕の隣に小学5年生の息子

が座り、家族4人の夕食がはじまった。

いきなり妻が、息子になにやら学校の宿題のことで怒り出した。

息子の顔は強張っていた。

次に娘が絶妙なタイミングで、味噌汁のお椀に箸を入れたままテレビを見ていて、
お椀を倒して味噌汁をこぼしてしまった。

妻は、やはり今度は娘に激怒!!
怒りながらテーブルや床を拭き出した。

娘は涙を流し泣いている……

 

 

僕は、この重苦しい空気を変えようとした。

妻に、

「あんたもふくの手伝ってよ!!」

と、怒られた。

でたぁ〜!待ってました!!

ピンチはチャンス!!

僕は、ふいた。

 


正式には、吹いた!!

テーブル上に溢れている味噌汁を

ふー ふー

と、息を大きく吹いてみせた。

テーブルの上の味噌汁が無様に床に落ちていく。

 


奇麗な着地なんて期待は無かったさ。

 


妻は、そんな僕を無視した。
(アタリマエダ!オマエ!)

[誰だ!?]

 


小学5年生の息子もふいた!

ぷぷぷー

と、笑いを堪えきれず吹いた。

僕はすかさず口笛を吹いた!!(何故だ!)

 

 

幼稚園児の娘は

先程まで泣いていたが、僕の渾身のギャグ?に、涙を流しケラケラ笑っていた。

 


もうこれで、息子と娘の掴みはOKだ!
あとは妻を笑かさなければ。

僕は最近蔑ろにしてきたあすかせんぺいを
(蔑ろ〈ないがしろ〉の使い方が多分違う)
2階の寝室の本棚からリビングに持ってきて、自分の顔に付けた……

 


【せんぺいぺいピーポー第8弾】

 


をやることにした。
久々の、せんぺいぺいピーポーだった。

 


あと、補足だが、
妻が息子に怒っていたことは、
学校の宿題ではなく、そろばんの2級検定試験についてらしい。
どうやら息子は、そろばんの練習を蔑ろにしていたらしい(蔑ろの使い方がわからん)。

 

 

♫検定をお子様も蔑ろ〜

 

 

 

 

 

(^◇^;)つづく